佐藤恒治さん53歳の若さでトヨタ自動車の社長に就任しましたね。
今回は「佐藤恒治の学歴と経歴|大学は早稲田大学のエンジニア!」と題して佐藤恒治さんの学歴や経歴について紹介していきます。
佐藤恒治さんは大学にはストレートで入学し、トヨタ自動車に入社後ずっとトヨタ自動車でお勤めになっていました。
この記事でまとめた内容はこちら。
- 佐藤恒治の学歴
- 佐藤恒治の経歴
- 佐藤恒治プロフィール
それでは早速本題です。
佐藤恒治の学歴
佐藤恒治さんの最終学歴は、早稲田大学理工学部機械工学科卒業です。
早稲田大学では『ディーゼルエンジンの燃焼』について研究をされています。
実践的に学び工学的センスと論理的思考力を身につける学科。
機械を開発するのに必要な知識や技術を学ぶ。
早稲田大学理工学部機械工学科に進学された時点で、佐藤恒治さんは技術者を目指していたんですね。
佐藤恒治さんは早稲田大学卒業後はトヨタ自動車に就職したので、大学での研究が仕事に生かされていますね。
佐藤恒治さんは1969年生まれで、1992年3月に大学を卒業されたので、ストレートで早稲田大学に入学し卒業されたようです。
佐藤恒治の経歴
佐藤恒治さんの経歴は、早稲田大学卒業後トヨタ自動車に入社し以降エンジニアとしてトヨタ自動車で部品開発などに携わっています。
- 1992年4月:トヨタ自動車株式会社入社
- 2005年:レクサス開発チームに異動
- 2016年1月:Lexus International Co. ZLチーフエンジニア
- 2017年4月:トヨタ自動車の常務理事就任
- 2017年4月:レクサス統括
- 2019年1月:Lexus International Co. Executive Vice President(副社長)
- 2020年1月執行役員就任
- 2020年1月:Lexus International Co. President(社長)
- 2020年9月:GAZOO Racing Company President(社長)
- 2023年6月トヨタ自動車社長に就任
佐藤恒治さんはトヨタ自動車に入社後、技術管理部に配属され、その後設計部に配属され初代プリウスなどの設計に関わりました。

2019年にはレクサスインターナショナルの副社長になり、翌年2020年にはレクサスインターナショナルの社長に就任。
49歳でレクサスの副社長、50歳でレクサスの社長へと出世し53歳でトヨタ自動車の社長に就任しました。
佐藤恒治さんはトヨタ自動車社長就任の抱負として「車を作ることが大好きだから、車をつくり続ける社長でありたい」と話されていましたよ。
佐藤恒治プロフィール
佐藤恒治さんのプロフィールを紹介します。
- 名前:佐藤恒治
- 読み方:さとう こうじ
- 生年月日:1969年10月19日
- 年齢53歳(2023年1月現在)
- 出身地:東京都
- 高校:
- 大学:早稲田大学理工学部機械工学科卒業
- 職歴:トヨタ自動車
- 職業:エンジニア・実業家
東京都出身の佐藤恒治さんは現在53歳。
早稲田大学を現役合格・卒業後はトヨタ自動車に就職しました。
まとめ
今回は「佐藤恒治の学歴と経歴|大学は早稲田大学のエンジニア!」と題してトヨタ自動車社長に就任した佐藤恒治さんの学歴や経歴を紹介しました。
佐藤恒治さんは、ストレートで早稲田大学理工学部機械工学科入学し、4年で卒業。
大学卒業後はトヨタ自動車に入社し、エンジニアとして活躍されていました。
レクサスの担当をされていた佐藤恒治さんは53歳の若さでトヨタ自動車の社長に就任しました。
それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。