今回は「ポケモンスリープはアプリ閉じるとダメ?画面オフで計測できるか調査」と題して、ポケモンスリープがアプリを閉じると計測できないのか、画面オフの状態でも正確に計測できるかを調査しました。
話題のポケモンスリープですが、朝起きるとスマホが発熱していたり充電が切れていたりと悩みのバッテリー問題。
アプリを閉じる状態で使用出来たらそんな充電問題も解消されるのに…って思いますよね。
そこで今回は
- ポケモンスリープはアプリ閉じるとダメ?
- ポケモンスリープアプリを閉じて計測する方法
- ポケモンスリープは画面オフで計測できる?
それでは早速本題です。
ポケモンスリープはアプリ閉じるとダメ?
ポケモンスリープはアプリを閉じると計測できません。
ポケモンスリープはアプリを起動し続けている状態で計測する仕組みのため、アプリを閉じると計測できないのです。
アプリを起動したままだと、朝起きるとスマホが発熱していたり充電が切れていてアラームが鳴らず寝坊したなんてことも起きてしまいますよね。
たとえば完全にアプリを閉じる状態ではなく、バックグラウンドに隠した状態だと計測(後述しています)できます。
通常どおりアプリ起動している状態よりはバッテリーもちもよくなります。
しかし、中には計測できなかったという方もいるようです。
今後アップデートで改善されるといいのですが、現時点でポケモンスリープを正確に計測するためには、アプリを起動した状態で寝るのが一番。
スマホで計測する場合は、ポケモンスリープのアプリを閉じると計測できないことが分かりましたが、実はスマホのアプリを閉じていても計測できる方法があるんです。
ポケモンスリープのアプリ閉じて計測する方法
スマホのポケモンスリープのアプリを閉じて計測する方法は、「Pokémon GO Plus +」を使用することです。
ポケモンスリープとPokémon GO Plus +を連携すると、Pokémon GO Plus +のボタン1つで睡眠の計測が開始・終了できるようになります。
『Pokémon Sleep』との連携|「Pokémon GO Plus +」公式サイト (pokemongoplusplus.com)
スマホの代わりにPokémon GO Plus +が計測してくれるので、スマホのポケモンスリープアプリを閉じても問題はありません。
Pokémon GO Plus +と連携すると
ナイトキャップをかぶったピカチュウがカビゴンの育成を手伝ってくれる
という特典もありますよ。
このようにポケモンスリープアプリと、Go+と連携することでスマホのアプリを閉じて睡眠を計測することができます。
ポケモンスリープは画面オフで計測できる?
ポケモンスリープは画面オフにした状態でも計測することができます。
ただ、ポケモンスリープのアプリを閉じることなく画面オフにすることが必要です。
ポケモンスリープの公式でも、画面オフで計測ができるといっています。
画面オフにすることで、バッテリーのもちもよくなります。
▼こちらの方は、ポケモンスリープを画面オフで計測したところ電池をほとんど消費しなかったそうです。
ただ、中には画面オフでは計測できなかったという声もあります。
▼こちらの方は画面オフにしたところ、アプリが落ちていて計測できなかったそうです。
現時点では、ポケモンスリープはアプリを起動して画面オフしても計測することが可能ですが、正確に睡眠を計測したいとなるとアプリ画面を閉じることなく、見える状態で寝ることが必要になってきます。
まとめ
今回は「ポケモンスリープはアプリ閉じるとダメ?画面オフで計測できるか調査」と題して、ポケモンスリープのアプリを閉じると計測できないのか、画面オフでも計測できるのかを調査しました。
ポケモンスリープのアプリを閉じると計測できません。
しかし、Pokémon GO Plus +とポケモンスリープを連携するとアプリを閉じても計測することができます。
また、アプリと閉じることなく画面オフにした場合は計測することができます。
現時点では、画面オフにしても計測ができますが少し精度は劣るようです。
ポケモンスリープはまだ配信が始まったばかりの期待のアプリなので、今後のよりよいアップデートを期待しています。
それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。