今回は「松本零士と敦賀の関係は?銀河鉄道999敦賀のモニュメントはなぜ?」と題して、松本零士さんと敦賀の関係を調べてみました。
松本零士さんは福井県敦賀の出身でもなく、敦賀となんの関係もありませんが、銀河鉄道999のモニュメントが敦賀にあるのはなぜでしょうか?
銀河鉄道999が敦賀とどのような関係があるのか、なぜ敦賀なのか気になったので調査しました。
この記事で分かることは
- 松本零士と敦賀の関係は?
- 銀河鉄道999敦賀のモニュメントはなぜ?
それでは早速本題です!
松本零士と敦賀の関係は?
結論から申し上げますと、松本零士さんと敦賀の関係はなにもありません。
松本零士さんは福岡の出身で、福井県敦賀市とは何のゆかりもありませんでした。
全く関係のない敦賀市に、松本零士さんの作品のブロンズ像が1.2kmにもわたってたてられているのは不思議ですよね。
街にモニュメントがあるので有名なのが、鳥取県境港市の妖怪のモニュメント。
妖怪モニュメントは、水木しげるさんの出身が境港という関係から建てられました。
一方、松本零士さんは敦賀とは何の関係もありません。
あえて松本零士さんと敦賀のモニュメントの関係を考えてみると…
- モニュメント設立が1999年で、銀河鉄道999と『999』つながり!
直接的には松本零士さんと敦賀に関係は何もありませんでしたが、松本零士さんの作品『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』が敦賀のイメージや将来像と関係していました。
銀河鉄道999敦賀のモニュメントはなぜ?
銀河鉄道999のモニュメントがなぜ敦賀にあるのかというと、敦賀市が松本零士さんの作品が敦賀市のイメージや将来像とぴったりだったからです。
敦賀は日本海で最初に鉄道が敷かれた街で、日本で有数の鉄道と港の街です。
- 市のイメージ「科学都市敦賀、歴史を引き継いだ港、並びに敦賀駅」と将来ビジョンを重ね合わせた
- 敦賀市を訪れた人に夢と感動を感じてもらう
- 敦賀市のイメージアップを図る
銀河鉄道999などのモニュメントは、1999年に敦賀港開港100周年を記念して建てられました。
敦賀市のイメージ「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて選ばれたのが、松本零士さんの作品。
- 銀河鉄道999=鉄道・化学・未来
- 宇宙戦艦ヤマト=港・化学・未来
確かに、敦賀市のイメージとぴったりですね!
敦賀にある松本零士さんの作品は、銀河鉄道999以外に宇宙戦艦ヤマトもあり合計28体のモニュメントを見ることができます。
銀河鉄道999敦賀のモニュメントの場所
銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの松本零士さん作品のモニュメントは、敦賀駅から始まり敦賀市の商店街に1.2kmにわたって設置されています。
敦賀駅を出て、むかって左側に『銀河鉄道999』、右側に『宇宙戦艦ヤマト』のブロンズ像が並んでいます。
敦賀にある松本零士さんの作品モニュメント
・銀河鉄道999:16体
・宇宙戦艦ヤマト:12体
銀河鉄道999のメーテルと星野鉄郎のモニュメントから始まる、シンボルロードは1.2km。
徒歩で往復30分ほどの距離です。
まとめ
今回は「松本零士と敦賀の関係は?銀河鉄道999敦賀のモニュメントはなぜ?」と題して、松本零士さんと敦賀の関係を紹介しました。
松本零士さんと敦賀には何の関係もありませんでした。
敦賀市のイメージ「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて選ばれたのが、松本零士さんの作品(銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト)でした。
福井県敦賀市では1.2kmにわたって、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトなどの松本零士さんの作品に触れ合うことができますよ。
それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。