スポンサーリンク

松本零士の自宅住所は練馬区大泉学園!超豪邸で聖地巡礼できる!

人物
スポンサーリンク

『銀河鉄道999』など数々の名作を生みだした漫画家『松本零士』さんの自宅住所は東京都練馬区。大泉学園にある自宅は、地元では有名な超豪邸です。

昔は自身のマンガ作品に自宅住所が書かれていたそうで、松本零士さんの自宅が練馬区の大泉学園にあると知られています。

松本零士さんの自宅にはSLの車輪があったり、輸入車第1号のクラッシックカーがあったりと作品に通づるようなこだわり満載のご自宅です。

この記事で分かる内容はこちら。

  • 松本零士の自宅住所は練馬区大泉学園!
  • 松本零士の自宅(大泉学園)は超豪邸!
  • 松本零士の自宅がある大泉学園は聖地巡礼できる!

それでは早速本題です。

スポンサーリンク

松本零士の自宅住所は練馬区大泉学園!

松本零士さんの自宅住所は東京都練馬区。大泉学園に自宅があります

なぜ松本零士さんの自宅住所が知られているかというと、1970年代の松本零士さんの漫画には、自宅の住所が明記されていたからです。

ファンレターが直接自宅に届くようになっていたんですね。

昔は、自宅兼仕事場の漫画家さんの自宅住所はよく明記されていたようです。

そのため松本零士さんの自宅住所も東京都練馬区の大泉学園にあると知られているのですね。

大泉学園の自宅には、松本零士さんが25歳の時からすんでいるそうです。

当時は畑だらけの中に画家のアトリエが数件だったそうで、練馬区は昔から芸術家の集まる場所なんですね。

”練馬が終の棲家”とインタビューで語っていた松本零士さん。

練馬を離れる意志は一切なく、ここが終の棲家です!

引用元:練馬区観光情報サイト

2023年2月で85歳の松本零士さんは、60年と長年大泉学園の自宅に住まれていたんですね。

スポンサーリンク

松本零士の自宅(大泉学園)は超豪邸!

大泉学園にある、松本零士さんの自宅は超豪邸です!

自宅だけで近隣の家の4.5件分くらい、土地はさらに広く豪華でこだわり満載。

2017年にはテレビ番組「ゴロウ・デラックス」で大泉学園の自宅兼仕事場を公開されました。

松本零士さんの漫画の世界観につながるこだわりがたくさん詰まった自宅。

自宅の庭には、SL機関車の車輪が置かれています。

日本の蒸気機関車の中では一番大きい車輪だそうで、まさに銀河鉄道999。

松本零士さんの自宅車庫には、輸入第1号車の1960年代クラシックカーが。

車のナンバーは「999」。

自宅の玄関は映画のフィルムみ見立てて自分で設計したというこだわりよう。

松本零士さんの自宅の中も豪華で、飛行機のシートがあったり、漫画のフィギュアが所狭しとおいてあったり、松本零士さんのこだわりと好きがたくさん詰まっていました。

テレビに自宅から中継で出演された際には、松本零士さんの漫画のグッズが部屋にたくさん並んでいました。

スポンサーリンク

松本零士の自宅がある大泉学園は聖地巡礼できる!

松本零士さんの自宅がある、大泉学園は日本アニメ発祥の地としても有名です。

松本零士さんの他にも、手塚治虫さん・藤子不二雄さんなど練馬区にゆかりのあるアニメ作品のブロンズ像が数多く設置され、聖地巡礼もできます。

大泉学園駅に着くと、松本零士さんの作品『銀河鉄道999』の車掌さんが駅長として迎えてくれます

電車の発車メロディは『銀河鉄道999』が流れています。

大泉学園の駅を出ると、大泉アニメゲートがあります
そこには4種類のブロンズ像が建てられていて、一緒に記念写真を撮れますよ。

  • メーテルと星野哲郎(銀河鉄道999)
  • アトム(鉄腕アトム)
  • ラムちゃん(うる星やつら)
  • 矢吹丈(あしたのジョー)

大泉学園駅周辺にはデザインマンホールが設置されています
マンホールは3種類。

  • メーテル
  • 矢吹丈
  • ラムちゃん

『銀河鉄道999』のメーテルのマンホールは、大泉学園駅北口から妙延寺へ向かう道の交差点の手前にあります。

その他にも、大泉学園には

  • 東映撮影所
    • 住所:東京都練馬区東大泉2-34-5
  • 東映アニメーションミュージアム
    • 住所:東京都練馬区東大泉2-10-5

と、日本アニメのに触れ合えるスポットが数多く存在しています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「松本零士の自宅住所は練馬区大泉学園!超豪邸で聖地巡礼できる!」と題して、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの作者『松本零士』さんの大泉学園の自宅住所や聖地巡礼をご紹介しました。

昔は自宅兼仕事場の漫画家も多く、漫画には自宅の住所が明記されていました。

松本零士さんの漫画も1970年代のものには練馬区の大泉学園の自宅住所が書かれていました。

大泉学園は、日本アニメ発祥の地で数々のブロンズ像があったりマンホールに絵が描かれていたり聖地巡礼ができる地域です。

いつまでも大泉学園で松本零士さんの作品に触れあえるのは嬉しいですね。

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました