スポンサーリンク

井戸川射子は西宮東高校の教師!経歴や学歴などプロフィールも

ニュース
スポンサーリンク

井戸川射子さんが第168回芥川賞を受賞しました!

井戸川射子さんは現役の高校国語教師を務めながら作家として活動されていたということで、勤めている高校が気になりますよね。

井戸川射子さんの名前を検索すると「西宮東高校」の名前が出てきます。

勤め先の高校が「西宮東高校」なのか、井戸川射子さんの出身高校が西宮東高校なのか調べてみました。

まとめた内容はこちら。

  • 井戸川射子は西宮東高校の教師?
  • 井戸川射子の経歴
  • 井戸川射子の学歴
  • 井戸川射子のプロフィール

高校教師をしながら、作家として執筆し芥川賞を受賞なんてことがあるんですね。

学校では先生の話題で持ちきりなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

井戸川射子は西宮東高校の教師?

芥川賞を受賞した井戸川射子さんは、現役高校教師。

井戸川射子さんが教師を務める高校は『西宮東高校』の可能性が高いです

井戸川射子さんの務める高校が『西宮東高校』の理由は以下の2点です。

  • 井戸川射子さんのWikipediaに西宮東高校の記載がある
  • 西宮東高校図書館が発行するお知らせ「Bibliophiles」井戸川射子さんの名前の記載がある

現在「Bibliophiles」にアクセスできなくなっていますが、この情報で分かることは次の2点。

  • 井戸川射子さんは「西宮東高校」の教師で、西宮東高校で育児休業中を取っていた
  • 「井戸川射子」とはペンネームで本名は『名塚』であること

「する、されるユートピア」は井戸川射子さんの作品で、2019年に発刊された作品のため、2023年現在も西宮東高校で教師をされているかまでは分かりませんでした。

2022年で育休も終わり復職されたようなので、復職後すぐに勤務先の高校を変更されたとは考えにくいです。

井戸川射子さんは現在も西宮東高校で教師をされている可能性は高いです。

スポンサーリンク

井戸川射子の経歴

井戸川射子さんの小説家としての経歴・受賞作品はこちら。

井戸川射子の経歴
  • 2016年:「ユリイカ」誌上、「現代詩手帖」誌上に投稿詩が掲載
  • 2018年:第一詩集「する、されるユートピア」刊行
  • 2019年:「する、されるユートピア」第24回中原中也賞受賞
  • 2021年:「ここはとても速い川」野間文芸新人賞受賞
  • 2023年:「この世の喜びよ」第168回芥川賞受賞
    • 『この世の喜びよ』は『群像』2022年7月号に掲載

高校教師をしながら執筆をしている井戸川射子さんですが、執筆は朝早く起きてしているそうです。

執筆は1時間2時間とかでぎゅっとやってからみんなを起こすそうですよ。

スポンサーリンク

井戸川射子の学歴

井戸川射子さんの学歴を簡単にまとめました。

井戸川射子の学歴
  • 高校:不明
  • 大学:関西学院大学 社会学部
  • 就職:国語教師(西宮東高校)

芥川賞受賞し、現役の国語教師の井戸川射子さんですが、以外にも大学の学部は社会学部。

教師になった時に、自分は読書量が足りていないんだろうなと思い、国語便覧に載っている人を読み始め、芥川賞や直木賞受賞者の作品を読む中で芥川賞の純文学に魅了されたようです。

高校で国語の教師をやっています。大学を卒業してすぐに教師になったんですけど、大学は社会学部だったので、自分は読書量が足りてないんだろうなと思っていました。

 それで、教師になったときに読まなきゃとあせりがあり、国語便覧に載っている人をまず読み始めて、芥川賞や直木賞の受賞者が一覧に載っていて、これも読んでいこうと。読む中で芥川賞、純文学ってすごくおもしろいなと思うようになりました。

引用元:読売新聞オンライン

井戸川射子さんの中学や高校の詳細は分かりませんが、市内の中学・高校を卒業されたそうです。

兵庫県西宮市に生まれ、ずっと西宮市で学んだ宮っ子です。

井戸川射子さんが勤めている可能性が高い西宮東高校も兵庫県西宮市にあるので、もしかしたら井戸川射子さんの母校かもしれませんね。

スポンサーリンク

井戸川射子プロフィール

井戸川射子さんのプロフィールはこちら。

井戸川射子プロフィール
  • ペンネーム:井戸川射子
  • 読み方:いとがわ・いこ
  • 本名:名塚
  • 家族:夫・子供2人
  • 出身:兵庫県
  • 年齢:35歳
  • 誕生日:1987年12月1日
  • 勤務先の高校:西宮東高校の可能性大
  • 芥川賞:「この世の喜び」で第168回芥川賞受賞

井戸川射子さんの名前はペンネームで本名は『名塚』さんのようです。

1987年生まれなので、年齢は35歳。

兵庫県生まれで、小説家として執筆しながら高校の国語教師をしています。

勤務先の高校は西宮東高校の可能性が高いです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「井戸川射子は西宮東高校の教師!経歴や学歴などプロフィールも」と題して、芥川賞を受賞した井戸川射子さんの務める高校が西宮東高校なのか経歴や学歴も併せて紹介しました。

西宮東高校図書館の発刊物に井戸川射子さんの名前があったことから、勤める高校が西宮東高校の可能性が高いことが分かりました。

井戸川射子さんは生まれも育ちも兵庫県西宮市で、大学卒業後すぐに教師になったそうです。

教師という忙しい職業の傍ら、執筆活動もされていました。

芥川賞受賞を受けて、次の作品も楽しみですね。

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました