スポンサーリンク

かてぃん(角野隼斗)大学は東大で学部は?高校や中学校の学歴まとめ

人物
スポンサーリンク

新世代ピアニスト角野隼斗さんかてぃんの名で活動するYouTubeの登録者数は110万人超と大注目。

東大卒のピアニストとしても有名ですが、音大ではなく東大を選んだ角野隼斗さんが進んだ学部はどこだったのでしょうか?

そこで今回は「かてぃん(角野隼斗)大学は東大で学部は?高校や中学校の学歴まとめ」と題して、かてぃん(角野隼斗)さんの学歴について調べてみました。

ピアノより数学を何時間も解く方が平気だったという、角野隼斗さんが東大で選んだ学部は工学部でした。

東大に推薦合格した?とのウワサもあったので併せて調べてみました。

この記事では

  • かてぃん(角野隼斗)大学は東大で学部は?
  • かてぃん(角野隼斗)大学は東大推薦合格?
  • かてぃん(角野隼斗)高校・中学校は?

についてご紹介します。

スポンサーリンク

かてぃん(角野隼斗)大学は東大で学部は?

かてぃん(角野隼斗)さんの出身大学は東大で、学部は工学部です。

東大へは現役合格

大学3年生の時に、工学部計数工学科数理情報高額コースに進学されました。

かてぃんさんは進学された学部で、音声情報処理の手法について研究。

幼少期からピアノで数々の賞を受賞している角野隼斗さんですが、音大か東大か進路を選択するときには迷ったそうです。

両親の助言もあり、東大に進学し本当にやりたいことを見つけて行く選択をされました。

音楽大学ではなく東大を選んだ理由は

 一つは、両親の助言です。進路を迷っているならまず東大に入ってから本当にやりたい事を見つけていくのがベストでは? と、東大押しでしたね

引用元:東大新聞オンライン

かてぃんさんが東大を選んだ他の理由として、ピアノよりも数学の問題を何時間も解くほうがよかったから、と別のインタビューで答えられていました。

「ピアノを毎日何時間も練習するのは無理でしたが、数学の問題を解くのは長時間でも平気だったので、東大にしました。

引用元:東大・学内広報

東大では、「東大ピアノの会(クラシックピアノを弾くサークル)」と「東大POMP(バンドサークル)」の2つに所属し、活動していました。

これらのサークル活動は、音大では得られなかっただろう経験だったようです。

その後、東大の大学院に進学

大学院では、情報理工学研究科創造情報学を専攻し、機械学習と音楽を結びつけることを研究。

音を自動で楽譜にする『自動採譜』と自動編曲について研究しました。

23歳の時には、フランス音響音楽研究所へ留学。

令和元年には『東京大学総長賞』も受賞しています。

数学の問題を解くのは何時間でも平気だったという、角野隼斗さんが選んだ学部は工学部でした。

スポンサーリンク

かてぃん(角野隼斗)大学は東大推薦合格?

かてぃん(角野隼斗)さんは、東大の推薦合格者ではありません

東大の推薦入試がスタートしたのは2016年からのため、角野隼斗さん大学受験の時には推薦入試はまだ始まっていません

角野隼斗さんは、一般入試で東大・工学部に合格されています。

かてぃん(角野隼斗)さんで東大・推薦と情報が出てくる理由として考えられることは

  • かてぃんさんと同じ学部(東大・工学部)に推薦合格者がいる
  • かてぃんさんと同じくピアニストである

上記の2点があります。

しかし、角野隼斗さんが大学受験の年には東大推薦は始まっていないので推薦合格ということはありません。

スポンサーリンク

かてぃん(角野隼斗)高校・中学校は?

かてぃん(角野隼斗)さんは、中学受験をし東京都の『開成中学校・高等学校』に入学します。

開成中学校・高等学校は中高一貫の男子高校です。

かてぃん(角野隼斗)さんが入学した開成中学校は、全国の中学偏差値ランキングで上位3位に入る超難関校。

偏差値は70以上です

中学や高校時代には、バンドの編曲活動やドラムに夢中に。

ピアノは毎日1時間くらいしか練習されなかったそう。

それでも中学3年の時には、ショパン国際コンクールin Asiaで金賞を受賞されています。

さすがにコンクール前には何時間も練習はされたようですよ。

コンクール前には集中して何時間も練習しました。しかしなによりも、幼少期の聴音や和声感覚、小学校の時に固めた技術的な基礎が有利に働いたのだと思います。

引用元:東大新聞オンライン

かてぃんさんは大学受験直前には音ゲーにはまり、全国大会にも出場したとか。

勉強に音楽に、ゲームまで極めるとは…多才すぎます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「かてぃん(角野隼斗)大学は東大で学部は?高校や中学校の学歴まとめ」と題して、登録者数110万人超えの人気ユーチューバー・かてぃんであり、ピアニストの角野隼斗さんの学歴についてご紹介しました。

角野隼斗さんは幼少期からピアノで数々の賞を受賞しながら、中学高校は超難関進学校『開成中学・高等学校』、大学は東大・工学部という高学歴。

数学の問題を解くのは何時間でも平気という角野隼斗さんは、大学の学部は工学部を選択。

東大大学院を卒業後、現在は音楽を中心に活動されています。

かてぃんとしても注目が止まらない角野隼斗さんはどこまで進まれるのでしょう。

これからもダイナミックですてきな音楽を楽しみにしています。

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました