スイス・バーゼル街歩き

未分類

皆さんこんにちは!フランス留学中のナツです!

フランスからスイスのチューリッヒとベルンを観光しに来ました!

格安航空easyJet を使いたかったので、バーゼルの空港からチューリッヒに移動することにしました。

その際にせっかくなのでバーゼルの街を少し散歩してみましたが、とっっても可愛いい街でしたので、ご紹介したいと思います!

スイス・バーゼル空港から中心部へ

バーゼル空港到着

ボルドーからバーゼルへは1時間半ほど、とても近いです^ ^

さて空港に到着。
噂では聞いていましたが、本当にフランス・ドイツ・スイスと行き先によって出口が違うようです!!

私はスイスへ行きたいので矢印に従って歩きます。

そしたら何と、
「このゲートは使えない、閉まってる」
と言われました(´・ω・)意味わからん。

隣のゲートだと言われるので行ってみますが、何度見てもドイツとフランスの国旗しかありません。

更に、私のようにスイスに行きたい人は沢山いて、フランスとドイツ用のゲート付近で
「ここはスイスへ行くためのゲートじゃ無い。国によってゲートが違うから気をつけろ」
と言われている人が、、、

とりあえずよくわからないのですが周りの人の様子を伺いながらウロウロしていると、ゲートが再びオープンしたとアナウンスが入りました!

そしてようやくスイス行きのゲートから出ることができました!こんなこともあるんですね(´・ω・)

出るとこんな感じ。

タクシーやらバスやらの表示がありますが、バーゼルの大きな地下鉄の駅までバスで行くことができます。

こちらの50番のバスに乗りたい!!

運転間隔は10分ほどで、沢山バスが通っている印象でした。

そしてどうやってバスに乗るのか、、、

券売機らしきものがありましたので、買ってみます。

正直、これが難しかった!!!( ; ; )
今まで英語・フランス語圏以外で何度もこのような機械を使っていますが、今回は特に手こずりました。

ただ、言語選択はできます。忘れましたが4ヵ国語ほど。

結局一人で出来ず、フランス人のおじさんに助けてもらいました。

ゲットしたのがこちら。合ってるのか間違ってるのはわかりません、、

値段は6chfほどでした。
予め調べていた額よりも高くて、間違っているのかもしれません、、

行き先はバーゼルSBBを選択。

終点がこの駅になりますので、チケットを買えても買えなくても50番のバスに乗ってしまえば目的地まではいけます、、!

海外でよくありがちな、乗車する前に時刻を印字?する機械がありましたが何故か私は使わず。

ドキドキしながらバスに乗っていましたが、特にチェックされることもなかったです。

そして駅へ到着です!駅の前には沢山のトラムがあります。

教会や旧市街、マルクト広場まではトラムで簡単にアクセスできるそうです。

が、今回私は徒歩で向かいました。
Google大先生によると徒歩15分

スイス・バーゼル街歩き

そして本題の街歩き。
可愛さをお伝えできると嬉しいです^ ^

旧市街へ行くまではなんとなく近代的な印象です。

トラムが沢山通っていて道が広い。
初めはどうやって道を渡るかわかりませんでした笑

徐々に人通りやお店が増えてきます。

おそらく先ほどの写真は、ザラなどのお店が並ぶ大通りの入り口のようでした。

そこからふと横を見ると、こんなに可愛らしい坂道が、、

行くしかありませんね。
少し道を逸れてみることにしました。

可愛い!

そしてこれは、、!

バーゼル大聖堂ですね!
もともと来たかったので結果オーライ。

赤い教会。
屋根にはクロアチアやブダペストで見たようなタイルの可愛い模様があります。

聖堂の裏側にはいかにも絶景が見れそうな感じの広場がありましたので、行ってみることに。

はい!綺麗!

なんとなく私の中のスイスのイメージとマッチしていました!

川と空が素敵^ ^家も可愛らしいですね。

聖堂の正面には可愛らしい建物が並んでおり、隣は公園のようになっていました。

さて、旧市街を目指して歩き始めます。

おそらくもといた道に戻ってきました!沢山お店が並んでいます。

はい!見えました!この赤い建物!

広場ですね!

かわいい!人も多くて、市場のようにもなっています。

こちらはなんとなくヨーロッパらしい建物ですね。

この写真の向かって左側に歩いていくことにしました!

なんだか可愛い建物が沢山。

可愛い!

この通りにはカフェやら雑貨屋さんやらパン屋さんやら、お店がずらり。

でもさっきの大通りとは雰囲気が違います。

建物やお店の看板など本当に可愛い!

そして更に歩きます。

Spalentor 門という門を見たいのです。

これです!可愛い!

きっとここから街歩きを始める手もあると思うのですが、私は駅から始めたのでしょうがないですね。

ここからまた来た道を戻りつつ、スーパーかカフェを探します。

お手洗いもお洒落。

カフェは我慢して(物価が高いと有名なので)スーパーでお水とチョコとこちらのパンを購入。

チューリッヒへ向かう電車で食べる用です^ ^

いつも通り間違ってガス入りのみずを買ってしまいました^ ^

スーパーのチョコ売り場はとても大きくて見てて楽しかったです!

スーパーを出て、チューリッヒへ行くためにもう一度駅へ向かいます。

先ほど大聖堂のそばから見えた橋が近くに!!

行ってみます。

綺麗〜〜!!

青い!

カモメが沢山飛んでいました!

ボルドーのガロンヌ川と違って色が青くてとても綺麗でした!!

スイス〜って感じがします!

帰り道パン屋さんで、先ほどスーパーで購入したパンを発見!

この粒々、チョコレートだと思ったんですが、全然違いました^ ^

でも、美味しかったですよ。

私はいつもなるべく違う道を通ります。

黄色いトラムと背後の可愛い建物がいい感じですね。

すたばのマグカップのチェックも忘れません。

そんな感じで歩いていると駅に到着です。

私的にはトラムを使わず徒歩でも全然平気!な感じでした。

人が多い〜駅構内。

これから、チューリッヒへ向かいます^ ^

まとめ

バーゼル、結局街歩きしたのは2時間程度でしたが、歩いているだけでワクワクする、可愛い街でした!

そして川の眺めが綺麗!

もしもバーゼル空港を利用するなら、是非街まで足を伸ばしてみてください^ ^

読んでくださりありがとうございました!

À bientôt !